« パソコンが壊れました | トップページ | フィットハイブリッドを買いました »

2010.12.11

ソーラー電波時計を買いました

前々から欲しくて悩んでいましたが、ついにソーラー電波時計を買いました。

最初はブランド名からSEIKOにしようかと思っていたのですが、値段と機能とデザインがいまいちしっくりこなかったので、結局CITIZENのEcoDriveにしました。

買ったのはATTESA[クロノグラフ] ATP53-3033 というモデルです。

ATTESA[クロノグラフ] ATP53-3033

選んだポイントは下記のとおりです。

【選んだポイント】

1.ソーラー電波時計であること
  これはEcoDriveを選択すれば問題なしですね。
2.チタン製で軽いこと
  スチールのタイプだと腕が疲れてしまうので、軽いことは重要ですね。
3.厚みが薄いこと
  昔のソーラー電波時計は厚いのが多かったですが、最近は大分薄くなってきました。
4.クロノグラフであること
  普通の文字盤だと面白みに欠けるので、クロノグラフというか複数のパネルがあるのがいいですね。
5.秒針が大きい針で動くこと
  クロノグラフの中には大きい秒針がストップウォッチを動かす時にしか動かないものがありますが、それだとさびしいのでいつも動いているのがいいです。
6.モードの切り替えでクロノグラフの機能が使えること
  たまにはストップウォッチとして使いたい時もあるので、モード切り替えでストップウォッチになる機能は欲しいです。
7.日付が表示できること
  いつも携帯電話で日付や時間を確認していますが、腕時計だけで確認出来ると便利ですね。
8.曜日が表示できること
  これもたまに曜日を確認したくなるので、腕時計だけで確認できると便利ですね。
9.海外に行った時に現地時間と日本時間がわかること
  いろんな都市を選択して表示できるモデルもありますが、そんなにしょっちゅう海外に行くわけでもないので、時差がわかるだけでもいいですね。
10.暗い時でも時間が確認できること
  夜でも時間が分かると便利ですね。
11.文字盤がすっきりしていること
  あまり文字がたくさん書いてあるとかえって読みにくくなってしまうので、シンプルのがいいですね。

というさまざまな観点から検討した結果、ATP53-3033をほぼ衝動買いに近い形で買ってしまいました。

ちなみに次点はSEIKO BRIGHTZのSAGA041とSAGA027とSAGA047ですごく迷ったのですが、どれも今一つ決め手に欠けてしました。
しかもどれも衝動買いするにはちょっと高かったです。

ATP53-3033は今のところ毎日つけて歩いていますが、電波時計の修正が夜中の2時か4時で電波状態が悪くてよく失敗しているのが今の悩みどころです。:-)

|

« パソコンが壊れました | トップページ | フィットハイブリッドを買いました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2537/50382208

この記事へのトラックバック一覧です: ソーラー電波時計を買いました:

« パソコンが壊れました | トップページ | フィットハイブリッドを買いました »