カテゴリー「育児」の71件の記事

2008.09.13

パコと魔法の絵本を見ました

ひかりさんが見たいと言っていたので、「パコと魔法の絵本」の映画を見ました。

「パコと魔法の絵本」の映画

最初は物語の背景がよくわからなかったのですが、見ていくうちにだんだんわかってきました。

ひかりさんは途中のピンポーンというところと、最後のヤゴのコメントが面白かったと言っていました。

つまり本編は良く覚えていないようです。

まぁ、今回は途中でトイレ!といって中座しなかっただけ偉かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.19

崖の上のポニョを見ました

ひかりさんが主題歌を口ずさむほど見るのを楽しみにしていた映画「崖の上のポニョ」が公開されたので、見てきました。

崖の上のポニョ

絵がかわいいので、ほのぼのと見れてよかったですが、どういう世界の設定なのか、ちょっとわからないところがありました。

映画を見たあと、グッズ売り場を見ていたら、ポニョの水遊びセットが売っていて、ひかりさんが気に入ってしまいました。
最初はごまかして帰ろうと思ったのですが、最後に根負けして買ってしまいました。

家に着くと早速バケツに水を入れて遊んでいました。

ポニョと遊んでいるひかりさん

ポニョが口からピューと水を吐くところがかわいいですね。

ポニョと緑のバケツ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.07.14

昔のひかりさんの記事

昔のひかりさんの記事を少し書いてみました。

2006.09.19
ひかりさん3歳の誕生日

2006.09.22
ひかりさんの初めての料理

2006.09.30
保育所の運動会

2006.10.07
マグロの解体ショー

約2年前の小さいひかりさんを見ていると、今とは違ったかわいさがありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.13

初めての自転車

ひかりさんが保育所の七夕の短冊に「じてんしゃほしい」と書いていたので、近所の自転車屋さんに見に行きました。
ひかりさんの年齢だと18インチだと言われたのですが、青い自転車が1台しかありませんでした。

試しにまたがらせたら、つま先がやっとつくぐらいだったので、サイズとしてはちょうどいいみたいです。
ピンクだと入荷まで少し時間がかかると言われて待とうかとも思ったのですが、ひかりさんは気に入ってしまったらしく、そのまま乗って帰りたそうでした。

ということで、新しい自転車を買ってあげました。

自転車に乗っているひかりさん

早速自転車に乗って家に帰り、すぐに近所のセイムスまでみんなで自転車で出かけてみました。

ただ、いくら補助輪がついているとはいえ、初めての自転車なのでなかなか前に進みません。
段差があるとよろけて倒れそうになります。
緩やかな坂道も登れなくてバックしてしまうので、後ろからそっと押してあげました。
それでも自分の自転車を買ってもらったのがうれしいらしく、頑張ってセイムスまで行って帰ってきました。

これから毎日ちょっとずつ練習していってね、ひかりさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.20

コナンの映画を見ました

昨日に引き続き、ひかりさんと一緒に映画を見てきました。

今日は「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)」です。
名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)

ひかりさんに感想を聞いたら、
「ポーニョ、ポーニョポニョ、さかなの子note
とごきげんで歌ってくれましたが、それは「崖の上のポニョ」という他の映画ですからっ。しかもまだ公開されていなくて予告編だけだったし。

改めてコナンの映画どうだった?と聞いたら、難しくてよくわからなかったとのこと。せっかく映画館で見たのにもったいないですね。

というのはさておき、コナンの活躍を見るのは楽しかったです。有名なクラシックの音楽もいろいろ流れていて、聴いていて心が安らぐ感じがしました。

でも、今回はひかりさんにやられてしまいました。

続きを読む "コナンの映画を見ました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さい地球儀を買いました

ひかりさんは前から地球儀が気になっているらしく、お店に行くと回して遊んだりしていました。
でも普通の大きさの地球儀はそれなりに高いので、小学生になったら買ってあげるね、と約束していました。

昨日、サティで映画を見た後、売り場を歩いていたら小さい地球儀が980円で売っていたので、思わず買ってあげてしまいました。

小さい地球儀

ひかりさんは小学生になってないのにいいの?と言っていましたが、買ってもらえたのがうれしかったようです。

残念ながら帰りの車の中で寝てしまって、家に着いてもベッドで寝続けていたのですが、夜中にむくっと起きていきなり地球儀を箱から出そうとしていました。

朝起きたらね、と言って我慢させたのですが、翌朝起きたら早速開けて、ひかりが住んでいるところはここ?と日本を指差したり、南極を挿してここは寒いところだよ、と教えてあげたらペンギンさんが住んでいるところだね、と言ったりして楽しんでいました。

ちょっと早いかと思ったのですが、買ってあげてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.19

しんちゃんの映画を見ました

ひかりさんが好きなクレヨンしんちゃんの映画が公開されたので、早速見てきました。

映画クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者
映画クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者

ひかりさんは途中トイレに行くこともなくちゃんと最後まで見ていました。
終わった後に感想を聞いたら、「しんちゃんが剣で戦って強かったね」、と言っていました。

内容もちゃんとわかっているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.29

花見をしました

近所の公園で桜がたくさん咲いていたので、花見をしてきました。

桜

午前中は同じマンションの子と一緒に遊んでいて、帰ろうかと思ったら同じ保育所のお友達と会ったので、そのままずっと公園で遊んでいました。

桜とひかりさん

休みの日にお友達と遊べて楽しかったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.08

ドラえもんの映画を見ました

本日公開の「映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝」を見てきました。

昔のドラえもん世代の私としては声優が違うので違和感がありますが、見ているうちに大分慣れました。
4歳の娘が見たいと言って家族で見たのですが、ストーリーとしてはちょっと難しかったようです。
途中で飽きて遊んでいました。

それでも初めて映画を見ている間にトイレに行かなかったので、偉かったです。
いつの間にかお姉さんになったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.10

新しいプリキュアの映画

ひかりさんが待ちに待った新しいプリキュアの映画をみんなで見てきました。

プリキュアの映画

もちろん服装は誕生日に買ってもらったキュアアクアの服です。
家から着ていったら、みんなにかわいいと言われていました。
キュアアクアになったひかりさん

今回は映画を見ている間、ジュースを我慢していたので、途中でトイレにも行かずに最後まで見れたようです。

プリキュアの映画どうだった?と聞いたら、楽しかった、と言っていました。
満足してくれたみたいでよかったです。

ちなみに遅めのお昼はお気に入りのマクドナルドでした。
ポテトを食べているひかりさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧